米G1「サンタアニタダービー」に地方馬「マンダリンヒーロー」挑戦!(賢)

 夢を追いかけて米G1「サンタアニタダービー」に参戦した「マンダリンヒーロー」(父シャンハイボビー)は地方の大井競馬所属の藤田輝信厩舎の馬です。
騎手はカナダで活躍中の木村和士騎手、レースは1着「プラクティカルムーブ」(父プラティカルジョーク)が重賞3連勝でG1制覇、2着になんとハナ差で「マンダリンヒーロー」が入り、地方馬海外ダートG1初連対となり、3着は「スキナー」です。
こんなに早くこんなチャンスが来るなんて本当にビックリですが、勝った「プラクティカルムーブ」はG2「ロスアラミストF」、G2「サンフェリペS」を勝って重賞を3連勝ですが、「ハイセイコー記念」と「雲取賞競走」2着と5戦4勝の「マンダリンヒーロー」にも密かに期待してました。
レベルの高い米ダート競馬での好走は、もうダート競馬でもレベル的には世界に通用するという事だと思うのですが、最近は米国血統の種牡馬が多く輸入されるようになったからかもしれないですが、「サンデーサイレンス」から「ステイゴールド」へ、そして「オルフェーヴル」へと繋がった種牡馬達からは、近年ダートで活躍する馬が出ています。
もうこれは偶然ではないような気がしますし、これからも期待大ですがダートの三冠レースができたらもっと地方競馬も盛り上がると思います。
一応、JRAと地方競馬で2024年からダート競馬の変革を計画しているようですので、それにも期待したいです。

4月8日「臨機応変に対応する事も大切!」Part32(英)

馬場状態が微妙な状態でのスタート、日が差したり雨が降ったりの中途半な日でした。

◎4月8日までの総合成績

3歳戦総合成績➡491戦2着迄の的中333鞍(67.8%)、3着迄が248鞍(50.5%)です。

古馬戦総合成績➡74戦2着迄の的中47鞍(63.5%)、3着迄が35鞍(47.3%)です。

◎ルール

❶未勝利戦の牝馬限定戦・占有率にC・D・E・Fが含まれるレース・馬連1番人気が3倍以下のレースは対象から消去。

❷レースをスタート順に並べる。

❸1日単位でグループ分けして1鞍目をA群から、2鞍目をB群から、3鞍目はC群から選ぶ。

(4鞍目はD群・5鞍目はE群としても楽しみが増える!)

❹再スタートもできますが、1鞍目が最大のキーポイントになります。

❺特別レースと古馬戦は配当が良いので点数を多目にする。

(3勝クラス以上の特別戦や重賞レースは全て対象とする。ただしハンデ戦は対象外です。)

(*印のレースは荒れるレースが多いので点数は多目にして購入するのがコツ。)

3歳戦➡「☆印⇒未勝利・*印⇒1勝クラス・★印⇒オープン戦」

古馬戦➡「●印⇒3勝クラス以上」

3歳戦19鞍/古馬戦2鞍/21鞍

◎4月8日

レース・ランク1位・2位・3位・4位・5位・6位・占有率/ランク順/馬番着順/馬連/3連複/3連単

A1☆福島03R14・15・07・02・04・10BA3-1-5/7-14-4/480/1,510/9,220

A2☆阪神04R15・10・01・05・12・03BB3-4-2/1-5-10/890/3,440/17,070*

A3*阪神05R03・02・05・07・06・08CB3-2-4/5-2-7/960/2,100/9,890

ここは何処を選んでも大丈夫なのに5チームがA1、4チームがA3で*印のA2はゼロでした。

A1:軸14番、ヒモ7番・2番・4番の3連複3点購入。5.7倍

A3:3番・2番・5番・7番の3連複BOX4点購入。2.8倍

B1*阪神06R03・11・01・02・09・06CB4-1-6/2-3-6/600/4,090/18,480

B2*中山07R07・01・10・08・02・03AA1-2-4/7-1-8/340/470/1,210

B3*福島09R11・01・07・03・02・09DC2-0-3/1-0-7*

B3は*印なので選んだチームゼロ、B1は4チーム、B2は5チームでした。

B1:軸3番、ヒモ1番・2番・9番・6番の3連複6点購入。4.2倍

B2:軸7番、ヒモ1番・8番・2番の3連複3点購入。2.4倍

C1●中山10R10・12・07・06・01・08CB1-0-0/10-0-0*

C2●阪神1R07・03・05・08・11・09CB6-0-0/9-0-0*

C3★中山11R08・05・02・14・13・15AA2-6-0/5-15-0/3,920/7,100/—-/—-*

C群がすべて*印ですが、やはり勝負するチームはなく2日目に楽しみを持ち越しました。

同じ玉砕でも狙うレースはあのレースしかありません。一択です!

さてさて2日目に進む9チームの狙うレースは一緒、最低3.2~最高7.9倍になった金額で勝負になります。

クラシック「桜花賞」の「リバティアイランド」は強かった!(翼)

どんな強さなのか驚きの上り32秒9で勝った「リバティアイランド」は、真のモンスターだと思いました。

4コーナーを回った時はもう届かないと思うくらい離れていましたが、普通では考えられない派手な追い込みでした。

 

 

あの位置から直線だけで15頭をごぼう抜き、とても普通の馬とは思えない上りタイムで本当に驚きました。

1着「リバティアイランド」(父ドゥラメンテ)、2着「コナコースト」(父キタサンブラック)、3着「ぺリファーニア」(父モーリス)、4着「ハーパー」(父ハーツクライ)、5着「ドゥアイズ」(父ルーラーシップ)と掲示板に載りました。

 

Pランク★11R03・02・05・04・09・14AA1-5-6/3-9-14/1,280/1,520/4,750/13,220*

気持ちよく馬連・3連複を的中させて、3連単も少しだけですが嬉しい的中となりました。

さて来週は「皐月賞」、連続的中と行きたいものです。

オマケ:ジョッキーカメラの映像もみて下さい!

 

 

レース中の前から飛んでくる物も凄いですが、「勝ったよ~!ありがとう!」「終わったよ~お嬢さん」の声も最高です。

信じて軸にしただけに、一時はどうなるかと思いましたが、32秒9で上がって来るとは驚きです。感動です!