今年の競馬はちょっと違う!地方ダート競馬にも注目です!(シゲ)

 今年は6日からスタートする「JRA」は3日間開催ですが、今年からは地方ダート競馬も3歳馬のクラシック三冠レースが、「羽田盃」大井G1,800m・「東京ダービー」大井D2,000m・「ジャパンダートクラシック」大井D2,000mと行われますので、大きな進歩だと思っています。

 

ダートクラシック三冠レースが創設されたことにより、交流戦も大きな意味を持つようになりますし、海外に挑戦する地方所属馬も増えてくると思っています。

ダートのG1というと、「フェブラリーS」東京D1,600m、「チャンピオンズC」中京D1,800m、「東京大賞典」大井D2,000mだけでしたし、これで3歳戦の三冠レースができたことで、将来国際G1として認識されれば、更に楽しみが増えてきます。

 

日本馬の活躍によって、日本血統の種牡馬も世界各国で観られるようになりましたし、私達が競馬を始めた頃とは大きく環境が変化したと思っていますし、楽しみが倍以上になりました。

 

6日は「G3中山金杯」T1,600mと「G3京都金杯」T1,600m、7日「G3フェアリーS」3歳中山T1,600m、8日「G3シンザン記念」京都T1,600mと4つの重賞があります。

お正月明けで非常に馬体調整が難しい時期ですので、結構荒れるレースもあって穴党にとっては楽しみなレースかもしれません。

 

レース・ランク1位・2位・3位・4位・5位・6位・占有率/ランク順/馬番着順/3連複/3連単

●「中山金杯」は1着「ラーグルフ」、2着「クリノプレミア」、3着「フェーングロッテン」

Pランク●11H03・01・05・07・15・08DD1-0-3/1-0-5

 

●「京都金杯」は1着「イルーシヴパンサー」、2着「エアロロノア」、3着「プレサージュリフト」

Pランク●11H10・02・07・03・05・13ED3-5-2/7-5-2/2,280/4,390/4,140/24,480

 

 

●「シンザン記念」は1着「ライトクオンタム」、2着「ペースセッティング」、3着「トーホウガレオン」

Pランク★中京11R02・05・04・07・03・01BB1-4-3/2-7-4/970/1,490/1,290/5,520

 

●「フェアリーS」は1着「キタウイング」、2着「メイクアスナッチ」、3着「スピードオブライト」

Pランク★11R05・09・07・01・06・08CD0-0-4/0-0-1

 

昨年は「シンザン記念」が一番印象に残っておりますが、「3連複」は美味しい馬券となりました。

今年も頑張ります!